モーニング連載「八百森のエリー」の単行本発売! 農人たちマルシェ

yaomorinoeri.jpg
大雪から1週間ですが 今年は寒波の影響か?
翌日には殆ど溶ける雪も 道路以外は残って居ます
北極の氷が少ないのが原因とか、、、

そんな寒い中 宇都宮市の市街地に有るオリオン通で
知人の農業法人 ㈱農人たちが主催するマルシェが開かれました

商工会とコラボ これは普通ですが 講談社の週刊モーニングに
連載中の「八百森のエリー」とのコラボと言う企画
この漫画は宇都宮大学を卒業した主人公エリーが宇都宮中央卸売りの
中卸の会社に就職すると言う 地元には何かと嬉しい企画

作家の仔鹿リナ先生も宇都宮在住で農人たち代表の宮本社長とお友達
農場には宇都宮大学の学生バイトが沢山来ていて リアル漫画の世界
今回のオリオン通マルシェでは講談社からの単行本の発売日と重なり
多くの野菜を求める人や漫画を買い サイン会に参加される方々など
大盛況でした
noujintati.jpg
限定販売のコラボ弁当も連日完売だとか 有機野菜を中心に栽培販売の
農人たちその拠点を現在建設中でして 多くの人が集まる仕掛けや
多目的な建物に成る事は必至です

設計やデザインに今後期待して下さい 夏前には全貌が見えるよう
頑張って居ます スタートのこの時期が寒さが厳しくて春先に
しわ寄せが出てきそうですが、、、

そしてこの施設の面白いのが 無限の可能性を秘めているのです
それは 1棟の単体では無く 農人たちに因んで建物たちが混在し
其々が個性を持ち 里山に溶け込む建物を目指します

漫画にも登場するかも知れない場所に成る様に頑張りたいと思います

農人たちのマルシェは 青山国連大学(毎週土曜)晴海太陽のマルシェ
高島屋マルシェ 明日から3日間は大宮駅マルシェに出店するそうです
宮本代表の話しは必見?必聴?でしょうか(笑
posted by 喜多 at 09:25Comment(0)syoku

大雪

bunahayashi318.jpg
昨日夕方近くから降り出した雪が24cm積もりました
ここ数年雪が降らなかったので4年前の大雪以来です

北海道に住んでいた自分は雪対策や対象方法の知識が
若干有るのですが 廻りの殆どの方は雪初心者ですので
雪に備えてる方とそうで無い方が混在するのが、雪に
慣れて無い地域の特長です

万全に対策をして道路に出ると 坂道でスリップをして立ち往生
1台の為に大渋滞が起きます、雪国は皆さん最低のスキル持って
居るのでスムースに流れます プロのドライバーも雪では素人

スタッフも30分~40分の通勤時間が2時間30分だとか
幹線道路の坂道で宅配のトラックが坂を登れずに、荷物の
積み替え作業をしてたとか 何をしてるのか?

IMG_0564.jpg
昨日と今朝の足は シトロエンBXでしたノーマルタイヤでも
ノンスリップデフ(若干違う方式ですが)の恩恵で坂道もスイスイ
165と細いタイヤのおかげで車重が上手く伝わります 夏のタイヤは
幅広い方が接地摩擦が大きいのですが、冬タイヤは若干細い方が
重さがタイヤに伝わりスリップし難いのですね

そしてどうしてもスタットレスで無くて走らなくては成らない時は
究極の対策として タイヤの空気圧を通常2,0kg~0,7kgくらいに
空気圧を下げます、すると低圧タイヤの特徴で路面の凸凹に柔軟に
接地してスリップを低減してくれます 4本のタイヤを同事にすると
停車するときにも効果大です

但し低圧タイヤでのスピードは50km以上で無いとタイヤを傷めます
雪が少なくなったらスタンドで1,2kgくらいに上げて更に凍結が
無いのを確認してから通常の空気圧に戻して下さい

シトロエンBXの話でノンスリップデフの話をしましたが 普通の車は
殆どは2輪駆動の場合 1つのタイヤがスリップするともう一方には
力は伝えられなく成る構造に成ってます カーブを曲がるときに
内輪差の影響を無くして走りやすくするためでこれが基本です

4輪駆動の車でも実質前1輪と後ろの1輪の2輪で走って居るので
坂道の登坂能力では2輪駆動でもノンスリップデフが有れば大差は
有りません 通常ではわからない色々な事が極限の状況では知れて
楽しくも有ります、プラス思考で今年も行きましょう!
posted by 喜多 at 11:51Comment(0)日記

知名度の有る商品 その1

IMG_1446.jpg
誰でも知ってる「ホンダ・スーパーカブ」です
新聞屋さん 銀行員 郵便局 その他 各方面で活躍してる
バイクのスタンダードと言っても良いでしょう

そんなスーパーカブは 1958年に発売されて 今年で60年
東京タワーと同じ還暦!昭和の真ん中 戦後から抜け出し高度成長の始まり 
自分と同じ時代を走り続けるロングセラー商品 素晴らしい
昨年秋に1億台達成しまだまだ売れ続けてる凄い商品ですね

基本的な事が変らず誰が見ても解る形は中々少ない バイクに興味の無い
人達でも認識されてる バイクはタイヤとフレームライトとシート、ハンドル
それらの基本パーツは殆ど同じで バイクに興味の無い人は何が何だか解らない

そんな人達にも一目見れば カブだと解る事はデザインが優れて機能が優れてる
何よりの証拠でしょうね アジアの各国で類似商品を数多く作ってますが
未だに本家を上回る商品は出来ていません
IMG_1441.jpg
世界的にロングセラーを続ける物は沢山有りますが 技術の進化の激しい
乗り物では稀有な商品で 自動車を含めると同一名前を継承しても中身がまるで別
何も共通点が無いが名前を継承してる物が多いです 半世紀以上形を変えずに
進化の時代を生き抜いた バイク界のシーラカンスです

走る化石に興味を持ってしばらく経ちますが 出川哲郎の充電させて貰えませんか?
に見る ゆっくりのスピードが何故か受けてるのが今の時代なのかも知れません
技術は進み速度はどんどん速くなり 移動速度が速く成れば 失う物も有り
便利に成れば 不便な物に興味が沸くのも常です

カブに乗る事で 技術革新で見捨てられた多くの物に目を向ける事の出来る
レトロフィルターの様な タイムマシンの様に感じて居ます 
何度も行った場所も カブで行けば新鮮で新しい発見が有り別の場所の様です
健康ブームで自転車が流行ってますが 其処までの健康志向でない人向きかな?

見栄やカッコをつける人には向かないかも知れませんが 
禅的な話しですが「人は皆無一物」色々な物を脱ぎ捨てて シンプルに成るのも
違った良さに目覚めるのですね。 今年もこのバイクで何処に行こうかな

ロータスヨーロッパ追加画像

IMG_1332.jpg
小さな車とも言いますが とにかく低い車です
昔CMで「隣の車が小さく見えまーす!」と言うコピー
新車が大きく成ったと言う時代でしたが
今はこの小ささが何とも言えなくカッコ良く見えるのです。

IMG_1340.jpg
颯爽と走って行きました 遠ざかるエクゾーストを聞きながら
見てると遅れてガソリンの排気ガスの臭いが懐かしい
昨今の車は クリーンですので生ガスの臭いはしませんね!

追加の画像でした!
posted by 喜多 at 18:46Comment(0)

時代の流れを車に見る 昭和 平成 〇〇 2018年頭

IMG_1338.jpg
人は それぞれ時代を感じる物が有ると思いますが
自分の場合は 自動車と茶の湯が時代の指標に成ってます

写真の左の小さく低い車は 英国車で66年~75年に
ロータスで作られた ロータスヨーロッパと言う車です
市販車で一番低い部類の車で106cm位しか有りません

1600ccのエンジンを積む普通車です
隣の軽自動車と比較すると随分小さく低いですね!
窓の高さまで無いようですね(笑
そして軽いのです 軽自動車の半分とは大げさですが
6割程度の重さです 低くて軽いのが英国流

漫画の主人公がこの車で活躍しスーパーカーブームを巻き起こし
1つの時代の立役者で憧れた車この車の後継車が
映画のプリティーウーマンに登場するエスプリです

車の時代的背景を考えて其々の車を見ると面白いです
これから先にどのような車に成って行くのか?
どの様に成るのでしょうかね、、、





posted by 喜多 at 09:52Comment(0)日記

2018年 新年あけましておめでとう御座います。

20171220-10280030-carview-002-1-view.jpg
大晦日は珍しく小雨が降りましたが
本日は快晴の元日です

みなさまはどのように正月をお過ごしでしょうか?
孫が小さいのと婿の仕事がサービス業の為 ここ数年は
何処にも出掛けていませんです

昔は正月は北海道で年越しでしたし 近年は正月の3日4日に
出発の格安海外旅行に出掛けたりしてましたが何もしません(笑

皆さまにとって良い年になります様に!
また今年も宜しくお願い致します。

PS
5日には プチツーリング(車)に行きますので お暇な方は
北村に電話かメールして下さい 10時頃出発で午後4時頃には
戻りたいと思います アンコウ鍋も良いし ウナギも旬です
ではご連絡お待ちしています。



posted by 喜多 at 13:07Comment(0)日記