30年連勝記録更新

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先週の土曜日27日に 「トロピカルアイランド日光ビーチ」の起工式並びに
イソサッカースクールのキックオフイベントを行いました

絶対晴れ男を自称する自分ですが 流石に連続で30年近くも地鎮祭や起工式の
晴れが続くと そろそろ??? と毎回頭を過ります

そもそも地鎮祭等は 日を選び施主さんと神社さんの都合の良い日を決め1月以上前に
設定しますので 天気予報を見てる訳でもなく 偶然に天候に恵まれてる訳で120連勝位
続いてるのですね、、、

本当に感謝しかありません

ビーチサッカー元代表の磯裕章さんが代表のこの施設 梅雨時期に工事に入り予定通り進み
起工式の運びに成りました ビーチサッカーですから 強い日差しが前途を祝福するかのようで
神事の折に 頭を下げてると汗が滴り落ちて居ました 

60人以上いるスクール生徒さんの一部が午前中の起工式にタイミングよく参列して頂きました
子供たちも出来立ての砂場に足を取られたりしましたが とても楽しそうにボールを追って居ました
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今場所は ビーチサッカーは元より ビーチバレーボールやタグラグビーや多くのスポーツの場に
成ることを祈念し良いスタートが切れました

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事業とスポーツ振興の益々の発展をお祈り申し上げます。
posted by 喜多 at 17:03Comment(0)日記

趣味の世界も色々ですが

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色々なことに首を突っ込んでいる自分ですが 陶芸も随分と
昔から興味はありましたが ちびっこの切欠で始める事が出来
最初の物が焼き上がりました

写真は仕上げ前の物ですが 抹茶茶碗をテーマに作陶してゆきます
形の好みはもとより使いかってが重要で 茶筅が上手く振れるとか?
片手で持ちやすい形だとか? 口当たりが良いか? など所作に
溶け込む使いやすさが重要です

茶歴は少し有りますが 陶芸は全くの初心者ですので 先輩方に
色々と教えて頂きながら楽しく作って居ます 宇都宮陶芸クラブは
色々な面で自由な環境で 自分に合ってるかな?

基本的な事を何も知らないでも 失敗しても良いので 好き勝手に
作れるのが面白いです 以前知人が教室に通っていたときに色々と
試したいが 先生が失敗しない様にしかさせてくれないので嫌で
自分で窯を買って陶芸を始めたと言う話を聞きましたが

ここは自由で非常感謝してます 色々と教えてもらいたい人には
少し不安かもしれません 5歳のちびっこも4~5回で10個以上
作りました 自分は2ケです

素焼きの物に色付けをしますが ちびっこは怖さも無く大胆に絵をかき
ビックリします 自分はなまじ未熟な知識が邪魔をして中々決まりません
最初の作品もお互いに良い思い出に成りますので ここ1年は自由に作ります。
posted by 喜多 at 14:15Comment(0)日記

タイヤの賞味期限

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自動車が発明されて間もなく ゴムのタイヤが付きました
それから空気の入ったタイヤが開発されて150年近くがたち
現在に至ってます

タイヤの性能を計る意味で スリップサインという溝に印がありまして
そこまで減ると交換の時期であると言うものですが 趣味の車とかで
年間に1000kmも乗らない様な物は タイヤが減る事はありません

何年経っても 溝が有る為に ちゃんと車検には合格しますが タイヤの
性能がどの程度落ちているのか? 信用出来なく成ります メーカーも
何年大丈夫とは言いませんが メーカー保管で3年以上の物は処分するそうです

メーカーが保証を付けて売るのが3年とするとそれから2年の車検を2回受けると
7年と言う事に成るでしょうか? どんなに経っても9年が限界でしょうか?
無論直射日光や雨風にさらされるとか 同じ状態で長年止まってるとか?

環境も違うでしょうが 数百キロ~1トン近くが停車中に重さが掛かりますし
同じ形状では無いのはフラットスポットを作ってしまい 良いことではありません
適度に平均的に荷重が分散されると良いのでしょうね

以前のタイヤは1割程度しか使用してない感じですが ゴム質が固く成った感じでした
新しいタイヤに交換して乗り心地が良くなりました タイヤが性能を発揮すると
サスペンションがちゃんと仕事をしてる感じです

あまり乗らないクルマの減って無いタイヤを交換するタイミングが難しいのですが 
ある程度使いきってあげる様に 使用頻度を上げてみようかと、、、、

それぞれのタイヤの点検もしっかりして下さいませ。
posted by 喜多 at 10:07Comment(0)日記

ビフォーアフター ほんの少しの予告編

宇都宮市内の「日本料理 中村」さんのリニューアルプロジェクトを頂き
女将さんの希望で 最も直したかった所が 玄関でした その全容は後程
紹介しますが、、、
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板の間と神棚 襖の奥が厨房に成って居ます 厨房の明かりが漏れるのは
仕方が無いのですが 格子の衝立で上手に処理をして居ました
厨房との出入りをスムースにしながらも狭くしないで隠したい

袖壁を作る 暖簾を掛ける 厨房側に目隠し壁を作る 色々と案が出ましたが
女将さんが 生け花が生える様にしたいとの事でしたので 壁をカッコ良く
仕上げました 出入り口の問題はエンジン引き戸にして解決 取っ手もセンサーも
見えません ヒラケードアーと言う合図で開くのです(笑
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それと一間の玄関が狭い 下の写真
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土間が小さくて一人しか立てません 下足の処理がスムースに出来ないので広くしたい
と言うことで 下駄箱を場外に追いやり 土間を広く取りついでに畳を引きました
敷台を通して上がりやすく且つ圧迫が無い様に それと土間の仕上げですが 70年近い
古民家に合う仕様が
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那智石の洗い出しは通常使いますが 碁石ほどの小さな石を立て使います 倒れない様に
ビッシリと詰めますので通常の3倍位石が入ります 2㎡程の面積で3名で1日掛かりました
そんな古き良き時代の工法を使ってみました 見えない所に気を使う美学がカッコ良くもあり
凛とした仕上がりに成りました 

今日から外構の作庭作業が始まりました 全貌のご紹介は後少し掛かりますが 建築の完成と
花を活けての使用感の想像をしながら積み重ねたので 設えを整えてから写真を撮りたいものです

お店のご紹介も全部出来てから写真も新しく成り HPもリニューアルしてからの方が良いのかと
今回は 予告編と言うところで勘弁してくださいませ。

posted by 喜多 at 18:53Comment(0)日記

風をデザインすること

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近代自動車の進化に空力があります 空気を上手く利用する
流れる空気を積極的に利用して 安定性を増したりするのですね

最近の車の空力の特徴は 床下を流れる空気をどうするか?
グランドエフェクトデザイン スムースに床下を流れる空気で
車が吸い付く様に下向きの力になり 走行するときに安定します

昔の車は車の下に空気を入れない様に 通称スカートとか言われる
スポイラーが付いていました 新幹線で0系の下に有る青い部分です
それが最新の新幹線はアヒルのくちばしの様なデザインに成ってます

これも同じ様に空気を利用してるのと トンネルに入るときに空気鉄砲の
音がするので それを無くす形状にも成っています 電車は重量が重いので
下向きの力はあまり要りませんが 自動車は下向きの力が重要です

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オートバイの空力も随分変化が有りますが そもそもバイクの面積と比較して
人の面積が大きく ヘルメットやスーツのデザインで空力が変化してますね

これ以上は変わらないと思えるフォルムも何年かすると古い感じに成るのでしょうね
進化は止まることが無く面白いものです。
posted by 喜多 at 15:09Comment(0)日記