HOND モンキー

IMG_0361.jpg
発売以来50年を過ぎて 排気ガス規制の影響で昨年販売中止に成ったモンキー
最終の販売でプレミアムが付いて大騒ぎでしたが 有る所にはストックが有るのです

写真のモンキーは年式は知りませんが キャブ式の物でタンクにガソリンを入れて無い
新車のまま眠っている物 置くにはゴールドモンキーも有ります

小さなモンキーは乗る事も無く床の間に置いたままに成ってる物も多いと聞きます
昨年のフィーバーから程なくして モーターショーに125CCの新型モンキーが
展示されて話題になりましたが それも今年の春に販売されてこれまた納期待ちです

そして今年還暦の60年に成るスーパーカブも50ccと125ccの新型が9月に
発売されました 50ccが有るのは銀行や新聞配達で50ccしか乗れない人の為
モンキーは趣味性が強いので あえて50ccを作らないのだとか?


IMG_0886.jpg
古いモンキーをカスタムしたりノーマルを崩さずにプチチューンしたりプラモデル感覚で
手を入れれるのがモンキーの魅力ですね バイクショップにはモンキーコーナーが有り
その根強い人気を伺えます

8インチタイヤが標準キャラメルタイヤですが 何とも心もとないのでスクーターにも
使われてるオンロードタイプにすると随分と乗りやすく成ります そして更に
10~12に交換すると安定はしますが モンキーらしいデザインが崩れます

形と性能のさじ加減が悩む所でして 走り優先か? 形優先か? 悩む所です
現在ツーリングでは125ccしばりで参加を募っていますが日帰りで行ける
所に限界が有るので 1泊で遠くに行くのか? 排気量UPするか? どの様に
成るのでしょうか?

この記事へのコメント